歯肉マッサージとは何??|たまご歯科クリニック|大阪岸和田の歯科クリニック

歯肉マッサージとは何??

歯茎マッサージは、歯肉マッサージやガムマッサージと呼ばれているもので、歯ブラシや手指の腹を使って歯茎を揉みほぐしたりすることです。
歯茎だけではなく、頬の内側や唾液腺なども含めてマッサージすることもあります。

たまご歯科クリニックでは、メンテナンスの時にお口の中の状態に合わせて歯茎マッサージをサービスで提供しています😉

🐣歯茎マッサージで期待される効果
歯茎マッサージをすることで、さまざまな効果が期待できるといわれています。期待できる効果は以下の通りです。
🥚歯茎の血行促進
🥚唾液分泌促進
🥚リラクゼーション効果
🥚フェイスラインのリフトアップ効果
それぞれの効果について説明します。

🥚歯茎の血行促進🥚
歯茎をマッサージすると、歯茎の血行がよくなります。
血行がよくなると多くの栄養や酸素が歯茎に運ばれるようになり、細胞の入れ替わりが正常に行われるようになります。
細胞が正常に入れ替わることで、歯肉炎で損傷を受けた組織の修復が促進されて免疫力も高まるといわれています。
そのため、歯周病の原因となる歯周病菌に対しての抵抗力が強まり、歯周病を予防する効果が期待できるのではないかという指摘があります。
また、加齢とともに噛む筋肉が衰るため、内臓機能の低下や噛むことによる脳への刺激が弱まってしまうのです。
歯茎マッサージで歯茎の血行をよくし、お口の中のツボに刺激を与えることで、脳への刺激が強まり健康的な口腔環境を保つことにつながるでしょう。

🥚唾液分泌促進🥚
歯茎マッサージは、唾液の分泌が促進されることがわかっています。
唾液には、消化作用、洗浄作用、潤滑・粘膜保護作用、抗菌作用、緩衝作用、再石灰化作用、体液量調節作用、排泄作用などさまざまな作用があります。
そのため、口呼吸やストレス、服用している薬の副作用などで唾液分泌量が減少している方が歯茎のマッサージにより唾液分泌量が増えると、口臭や虫歯、歯周病などの予防効果が期待できると考えられています。

🥚リラクゼーション効果🥚
歯茎は、食べ物を噛んだり、無意識に行っている食いしばりなどで大きな負荷がかかっていて疲労していることがあります。
そのときに歯茎のマッサージを行うと、筋肉がほぐれ、歯茎や口の中にあるツボが刺激されて、リラクゼーション効果が期待できるでしょう。
頭がスッキリして、目や肩の疲れがとれて軽くなります。
また、歯茎マッサージのときに使用するジェルには、ハーブミントやマンダリンなどの香りがついているものもあり、それらの香りは、頭をスッキリさせ心を落ち着かせるリラックス効果が期待できるでしょう。

🥚フェイスラインのリフトアップ🥚
歯茎マッサージを行うと、顔のむくみが緩和して下あごのラインが引き締まり、フェイスラインがシャープになります。
小顔効果や皮膚のたるみ予防、ほうれい線予防などにもつながることが期待できるでしょう。

🐣歯茎マッサージの効果的なやり方
歯茎マッサージを行うタイミングですが、ゆっくり時間をかけてやる必要があるため、お風呂に入りながら、テレビを見ながらなど何かをするついでに行うことをおすすめします。
もし、食後必ず歯磨きする習慣がある方は、そのときにしてもよいでしょう。
回数は1日1回、20分以上かけて丁寧にマッサージしてください。
注意点は、歯茎マッサージをする前に、歯磨きをして表面についている汚れを取りましょう。
歯茎マッサージは、歯ブラシを使ってする方法と指を使ってする方法がありますが
こちらでは指でする方法を紹介します。

🥚指でするやり方🥚
指で歯茎マッサージをする前に、爪を短く切って手を洗ってください。
歯茎は傷つきやすいため、爪が当たると傷になり菌に感染し炎症してしまうことがあるため気をつけましょう。
次に、マッサージ専用ジェルを指ではなく歯茎全体に塗ってください。

🥚指の動かし方🥚
人差し指の腹の部分を歯茎に当て、前歯から奥歯に向かって小さな円を描くようにゆっくりと動かしていきます。
特に歯と歯茎の間と歯茎の付け根部分を丁寧にマッサージしていってください。
このようなマッサージを上下左右行った後、親指と人差し指で歯茎を挟み込み、前歯から奥歯に向かって擦るようにマッサージしていきます。
仕上げとして、唇や頬の内側の粘膜を人差し指で伸ばすようにマッサージしてください。
このときに、爪で引っ掻いたりしないように注意しながら気をつけて行いましょう。

返信

転送
出席者パネルが閉じました