キシリトールとは?
- 2023年2月6日
- 予防歯科
こんにちは(^^♪
寒い日が続きますね(*´Д`)
冷たいものが殊更にしみます…。
今日は歯を強くすると噂のキシリトールについて、少しお話したいと思います(^^♪
キシリトールとは!虫歯予防効果が実証されている天然甘味料のことです。
白樺や樫の木から取れる糖分なのですが、
その他にもいちごやカリフラワー、なす、レタス、ほうれんそう、玉ねぎ、にんじんなど身近な食べ物にも含まれてます。
ふつうの食生活でも意外と摂取できてそうですね。
その他にもチューイングガムやタブレットなどにも配合されていて、
こちらは積極的に摂取したい方に便利ですね。
フィンランドのこどもたちが給食後に食べているCMでキシリトールガムが有名になりましたね。
他にも、飴やグミ、チョコレートなどもあるんですよ!
意外な組み合わせですね。
一概に配合商品といっても、配合率の違いはあります。
歯科で取り扱っている商品は90%~100%、スーパーやコンビニで取り扱っている商品は30%~70%となっています。
ご購入の際にはパッケージに記載されている配合率にも注目してみてくださいね。
歯に良いと言われていますが具体的にどんな感じ?って思いますよね。
歯科的には再石灰化と促進するとされています。
再石灰化とは簡単にいえば歯を健康な状態に戻す現象です。
通常口の中はアルカリ性に保たれていますが、
糖が含まれるごはんやおやつを食べると口の中は酸性になり、
歯が溶ける「脱灰(だっかい)」という現象が起こります。
これを手助けしてくれるのがキシリトールというわけですね!
食後に摂取するとより効果的です。
そして妊婦さんが摂取するとお母さんのケアにはもちろん、
お腹の赤ちゃんの虫歯予防対策にもつながるので是非摂取したいですね!
歯は一生大切に使っていきたいものです。
少しのケアでできるだけ長持ちさせましょうね\(◎o◎)/!
何か気になる点や詳しく聞きたいなどあればぜひたまご歯科クリニックに
お問い合わせくださいね(*^▽^*)
【監修】 歯科医師 中野真伍 2014年3月 大阪歯科大学卒業 2015年4月 大阪歯科大学付属病院にて研修 2016年4月 大阪市内の歯科医院にて研修 2021年4月 医療法人正歯会たまご歯科クリニックにて院長として就任 現在に至る