スポーツ用マウスピースとは?|たまご歯科クリニック|大阪岸和田の歯科クリニック

スポーツ用マウスピースとは?

こんにちはたまご歯科クリニックです🥚

最近は一気に気温が下がり冬の季節になりましたね(-_-)

風邪など体調には気をつけてくださいね!!

本日は前回寝ているときに歯ぎしりなどを防ぐため装着するナイトガードについて

お話させて頂きましたが本日は、よくテレビでスポーツ選手が装着しているマウスピースに

ついてお話したいと思います(*^_^*)

スポーツの時に使うマウスピースは、自身の歯を守ることで舌や唇などを傷つけないようにするために装着しています(*^_^*)

スポーツ用のマウスピースはスポーツスポーツ中に起こる衝撃を軽減し、歯や顎を衝撃から守る役割をしてくれています!!

多くのコンタクトスポーツで広く使用されていて強打による衝撃を和らげてあげる効果があります!!マウスピースの装着によって脳震とうなどの装着によって脳震とうなどの発生率や重篤度を低減させることができます(*‘ω‘ *)

格闘技や激しくぶつかりあう事の多いスポーツにおいては使用が義務つけられていることもあるみたいですよ(^○^)

(ボクシング・キックボクシング・アメリカンフットボール・ラグビーなど)

ほかにもしっかり嚙むことで競技の向上させるという役割も果たします!!

一般的に人は歯を食いしばった時に力を発揮すると言われているみたいです😉

瞬間的に大きな力を必要とするラグビーなどは歯への負担が大きく歯がすり減ったり場合によって歯が折れてしまう可能性もあります”(-“”-)”

スポーツ用もマウスピースはどこで買えるのか??

市販で売っているものと、オーダーメイドで自分専用のものがあります!!

市販だとスポーツ用品店などで販売されていることが多いです!

市販で買うメリットは購入したらすぐ使えるところです。

そしてデメリットはご自身の口に合わせた調整ができないことです(-“-)

ではオーダーメイドになるとどこで作るのか??

マウスピースを作る専門店があります。あとは歯科医院でも製作することもできます!!

歯科医院で製造する場合はご自身の歯の形に型取りをおこなうので、市販のものよりも

ピッタリフィットすることができます(*‘ω‘ *)

そして装着した時に気になる所などをオーダーメイドだと調整することができます(*^^)v

オーダーメイドはそのよう点がいいですね(^^)

最後にスポーツ用マウスピースのメリット・デメリットをまとめていきますね(*^^)v

【メリット】

★歯や歯茎を守る

★舌や唇を嚙まないようにする

★脳しんとうの予防

スポーツ用のマウスピースは柔らかくて厚みのある素材で出来ています!

外部からの振動や食いしばりによる圧から歯と歯茎を守ることができるのです。

マウスピースを装着せずスポーツすると、圧で歯が欠けたり折れたりする場合があるので注意してくださいね(-“-)

スポーツ中食いしばりが継続することで歯を支える骨に負担がかかったり、歯が動き神経まで炎症を起こしたりしてしまう可能性もあります、、(-“-)

マウスピースは歯の噛む面まで包み込む形になっているので上下の歯が直接噛み合うことがないです!!なので舌や唇を噛んでしまうリスクも軽減できますよ!!

そして脳しんとう!!怖いですよね😱

脳しんとうはあらゆる方向から脳に衝撃が加わるので歯を介してダイレクトに脳にダメージを与えてしまいます。

下顎から突き上げるような衝撃ならマウスピースを装着しているとある程度衝撃を和らげて予防する効果がありますよ(*’ω’*)

【デメリット】

★虫歯や歯周病のリスクが上がる

★マウスピースの手入れ

スポーツ用マウスピースは歯を覆うため、唾液による自浄作用が働きにくくなり、虫歯や歯周病のリスクが高くなります😱

マウスピース着用前後は丁寧に歯磨きをし、虫歯や歯周病の予防をしてくださいね!!

マウスピースのお手入れですが、マウスピースを口に入れると口内細菌が付着するため歯と同じで歯垢がついてしまい汚れの原因となります(-“-)

綺麗にお手入れしないと臭くなってしまい口臭が発生することもあるのできちんとお手入れはしてください(*‘ω‘ *)

#岸和田 #岸和田歯医者  #土生町 #土生町歯医者 #歯医者 #歯医者さん #歯科医師