乳歯について|たまご歯科クリニック|大阪岸和田の歯科クリニック

〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目32-5 トークタウンB-105
TEL.072-438-6474
WEB予約 Instagram LINE
ヘッダー画像

医療コラム

乳歯について|たまご歯科クリニック|大阪岸和田の歯科クリニック

乳歯について

こんにちは!

今日は乳歯についてお話させていただきますね!!

 

 

生後6ヶ月を過ぎたあたりからかわいい乳歯が見えてくると、子供の成長を実感しますよね!

でも、「何本生えたらいいのかな?」「いつ生え揃うのだろう?」と、気になることが出てきます。

今回は、乳歯のことについて、本数や生える時期についてまとめました。

 

【乳歯の本数は何本??】

乳歯は、生後6〜9ヶ月頃から生え始め、前歯から奥歯へと順番に生えていきます。

1歳前後で離乳食に慣れ始めてきた時期には、乳歯の前歯がほぼ生えそろい、奥歯が顔を出し始めます。

2歳半~3歳頃には前歯が上下で12本、奥歯が上下左右合わせて8本の合計20本の歯が生えそろいます。

個人差はありますが、永久歯が生え始めるのは5歳半~6歳くらいです。

 

【乳歯が生える時期は??】

一般的に赤ちゃんの乳歯は、生後6~8ヶ月頃から生え始め、2~3歳で乳歯が20本生え揃います。

しかし、個人差があり、1歳頃まで生えない子もいれば、まれに生まれてすぐに生えていることもあります。

赤ちゃんの乳歯自体は、ママのお腹にいるときから作られ始めています。

妊娠7~10週頃には乳歯の芽である歯胚(シハイ)が形成され始め、妊娠3ヶ月になると、永久歯の歯胚の形成も始まるといわれています。

赤ちゃんの歯槽骨のなかで準備が整うと、徐々に乳歯として生えてきます!

【赤ちゃんの歯が生え始める順番】

★生後5~8ヶ月頃:下の前歯2本(乳中切歯)
★生後10ヶ月頃:上の前歯2本(乳中切歯)/計4本
★生後1歳頃:上下の歯4本(乳側切歯)/計8本
★1歳6ヶ月頃:奥歯4本(第一乳臼歯)/計12本
★2歳頃:犬歯4本(乳犬歯)/計16本
★2歳6ヶ月頃:奥歯4本(第二乳臼歯)/計20本

乳歯が生える前は、赤ちゃんのよだれの量が増えたり、歯茎がむずがゆくなるのであらゆるものを噛もうとしたりします(-_-)

歯が生える違和感を不快に感じて、機嫌が悪くなることもあります!

生後5~8ヶ月頃に、急にぐずり出したり、ママの指やおもちゃをしきりに噛もうとしたりするのは、乳歯が生え始めるサインです。

歯固めなどを活用して、サポートしてあげるのもおすすめです(^^♪

ご不明な点等ございましたら、ぜひたまご歯科へご来院してくださいね!

 【監修】 歯科医師 中野真伍 20143月 大阪歯科大学卒業 20154月 大阪歯科大学付属病院にて研修 20164月 大阪市内の歯科医院にて研修 20214月 医療法人正歯会たまご歯科クリニックにて院長として就任 現在に至る

PageTop↑