歯に関する豆ちしき♡|たまご歯科クリニック|大阪岸和田の歯科クリニック

〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目32-5 トークタウンB-105
TEL.072-438-6474
WEB予約 Instagram LINE
ヘッダー画像

医療コラム

歯に関する豆ちしき♡|たまご歯科クリニック|大阪岸和田の歯科クリニック

歯に関する豆ちしき♡

こんにちは(^▽^)/

たまご歯科クリニックの、ブログ今週もやっていきます✨

今回は、〈歯に関する豆ちしき〉ご紹介していきます!!

実は、歯は鉄よりも硬いって知ってましたか?!( ゚Д゚)❕

え~~~!?って思いますよね(`・ω・´)

 

まず、物の硬さをはかる単位に(モース硬度)というものがあります!

 

鉄のモース硬度は≪4≫

歯のエナメル質が≪7≫

このため、歯を削るためのの器具はダイヤモンドの粉でできています♦✨

しかし、エナメル質は不完全な結晶体であるため壊れやすく、酸やばい菌に侵されやすいのです

 

モース硬度≪1≫ チョーク

モース硬度≪2≫ 純金

モース硬度≪3≫ サンゴ

モース硬度≪4≫ 鉄、真珠

モース硬度≪5≫ ガラス

モース硬度≪6≫ オパール

モース硬度≪7≫ 歯、水晶

モース硬度≪8≫ エメラルド

モース硬度≪9≫ ルビー、サファイア

モース硬度≪10≫ ダイヤモンド

 

モース硬度の一覧になります

 

ほお~~~(*´▽`*)

ダイヤモンドってめっちゃ硬いんですね

いまいちピンとこなかったかもしれませんが、一番硬いダイヤモンドの粉で

歯を削っているのがなるほど!!って感じですよね(*´▽`*)

良かったらぜひ周りのお友達にお話ししてみてください(^O^)/

 

暑すぎた夏もだんだん落ち着いて、涼しくなってきましたが、寒い季節になると、水温が低くなるので、うがいをするたび、、

ズキンと歯がしみるのを知覚過敏といいます。

夏も、アイスを食べるとズキンとした人は、知覚過敏の可能性があります。

○知覚過敏とは?

歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲み物・食べ物や甘いものを口にした時、風にあたった時などに歯に感じる痛みです。

歯の表面のエナメル質は、痛みを感じることはありません。

歯の内側 根っこは象牙質といい、痛みを感じます。

知覚過敏は、エナメル質の摩耗 過度な歯磨き 歯ぎしり 歯茎の後退 歯周病などで起こります。

治療方としては、知覚過敏用歯磨き粉 歯ブラシの当て方 薬の塗布 コーティング材 ナイトガードなどがあるので、

冷たい物を 美味しく頂くために 知覚過敏の方は ぜひたまご歯科へご相談ください(^^)

 

 【監修】 歯科医師 中野真伍 20143月 大阪歯科大学卒業 20154月 大阪歯科大学付属病院にて研修 20164月 大阪市内の歯科医院にて研修 20214月 医療法人正歯会たまご歯科クリニックにて院長として就任 現在に至る

PageTop↑