歯は、一生もの!   美味しく3食、食べたい‼️|たまご歯科クリニック|大阪岸和田の歯科クリニック

〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目32-5 トークタウンB-105
TEL.072-438-6474
WEB予約 Instagram LINE
ヘッダー画像

医療コラム

歯は、一生もの!   美味しく3食、食べたい‼️|たまご歯科クリニック|大阪岸和田の歯科クリニック

歯は、一生もの!   美味しく3食、食べたい‼️

皆な様お元気でお過ごしですか♪( ´▽`)

たまご歯科クリニック

ブログ

ご覧いただきましてありがとうございます!

 

歯は、一生もの!

 

美味しく3食、食べたい‼️

 

ご自身はもちろん、

生まれてきた大事なお子さん

大切なお父さんお母さん❤️

 

その年齢ごとに、色々な口腔内のお悩みごとやわからない事が、ございませんか?

 

🌸生まれてきたお子さんは,

元気に育ってほしい

 

🌸大事なお父様さんお母さんは,

美味しいもの好きなもの食べれて長生きしてほしい‼️

 

\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

⭐️むし歯にならない為にも

どうしたらいいの?

⭐️いつ歯が生えてくるの?

⭐️歯肉炎、歯周病って何?

⭐️歯磨きは,どうしたらいいのか?

 

特に、初めてのお子さんならなおさらわからない事、知りたい事たくさん有りますよね!

 

さらに子育てから人生100年時代

歯は一生もの!

お父さんお母さんの介護での

口腔ケアって何?

 

年齢を増すにつれ体や脳の衰え低下にも歯がある事がすごく関係するのですよ!Σ(‘◉⌓◉’)

 

たまご歯科クリニックスタッフは,患者様に健康でいてもらえるよう日々がんばっています❤️

\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

たまご歯科に入社して育児と仕事と両立しながら早何十年経ちました。

歯科医師さん、歯科衛生士さん、助手さんは,10代から60才と幅広い年齢層で仕事していますが、いつも和気あいあいなのです♪

 

時折り、ジェネレーションギャップ感じる事もありますが(*≧∀≦*)

 

たまご歯科では色んなジャンルの音楽🎵を流し診療しています。

 

休み時間にこの曲私の青春時代の若い頃の曲だわぁってスタッフに言ったらスタッフは,生まれたばかりだったとか💦

 

 

色んな年齢層がいるからこそお互い刺激になり又参考になる事がたくさんあります⭐️

歯科に関してdiscussion(話し合い)にしたり。

 

たまご歯科クリニックで仕事することが楽しい毎日送っています♪

 

この和やかな雰囲気が、

ご来院頂きました患者様にも伝わり

最高のおもてなしが伝わればと思います❤️

 

外来に来てくださる患者様、

往診先でお会いする入居者様からも

本当に、

色々なお話ししてくださり

本当に有難うございます❤️

 ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

日々、何か皆様に少しでもお役に立てる情報とかあれば発信していけたらいいなぁと思います(๑╹ω╹๑)

   

歯は一生もの! 

  

最初が肝心です‼️

 

 

お子さんが産まれ

むし歯のない

きれいな歯でいて欲しい!

親なら誰しも思いますよね。(^_^)

 

でも子育てって自分の思い通りにならない事も多々あるのが現実ですよね。💦

 

とくに2歳前後に始まるいやいや病(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

歯磨きを嫌がるピークがきます。

キタァ!(>人<;)

お母さん、お父さんから手強いいやいや病。

 

歯磨きをしないでそのままにしておくと虫歯になってしまう可能性があります💦

 

⭐️子どもが歯磨きを嫌がる理由

 

歯磨きに慣れていないお子さんでしたら、歯ブラシという見た事ないものがお口に入るのは不快に感じてしまいます💦

 

 特に歯茎や舌などの歯以外の部分に歯ブラシが当たると、刺激を感じやすいため、拒否反応を示してしまう恐れがあります。 小さい頃から徐々に慣れていく必要があります。

 

歯磨きは,嫌なことではないようにする為には,赤ちゃんの頃から、ガーゼでお口や歯をやさしく触るなどして歯の汚れを拭き取って慣れさせておくといいですよね。❤️

 

まずは,お父さん、お母さんの歯磨きしてるとこを子供達に見せ生活の一部である事も大事です⭐️

 

何処から磨こうか?

と、お子さんに主導権をもってもらい、一緒に磨いたり。

 

仕上げ磨きを嫌がるお子さんには,

お父さんお母さんが,一方的にお子さんの仕上げ磨きをするのではなく

例えば、ぬいぐるみとかのお口を歯磨きしてあげてって子供さんにしてもらいます。

 

子供のやる気が刺激となりモチベーションがアップします。✌️

 

ぬいぐるみさん気持ちいいって言ってるよとかお声かけして

じゃあ今度は,◯◯ちゃんの番だねって感じです。

すんなり歯磨きが出来るかも(o^^o)

 

余裕がある時は,お子さんとゆっくり向き合って試してみてくださいね

 

むし歯にさせない

Σ(゚д゚lll)

 

子どもの歯を守るためには、以下のポイントが大切です。

大人とスプーンなどを共有しない
生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にむし歯菌はいません。

むし歯菌は大人から感染するのです‼️

 

それを防ぐために、

スプーンや箸の共有は避けましょう。

食べ物の口うつしも


そしてまず、家族全員がお口の健康に気をつけましょう‼️

甘いものは避ける
むし歯菌を完全に避けるため

甘いもの食べないって事はなかなか難しいしですが

③に記載してるよう時間を決めて下さいね⭐️


また歯によいリンやカルシウムなどのミネラルを多く含む食べ物

いいですよ👌

 

ちなみに、 

当医院にて定期検診でご使用させて頂いてます

歯磨き粉クリンプロ

リン、カルシウム入ってておすすめです♪

 

購入も可能です❣️

 

よくかみ唾液がたくさん出るような食品もおススメです。

ダラダラ食べはNG
常にお口の中に食べ物があると、むし歯ができやすい酸性の状態に傾いたままになります。

 

先程もお伝えしましたが

食事やおやつはきちんと時間を決めてとりましょう。⭐️

食後には歯みがきする
むし歯予防には食後の歯みがきが大切です。

 

食べた後は必ずみがく習慣を子どもの頃からつけましょう‼️

 

生涯自分の歯でおいしく食べるためには重要です。

 

糸ようじをするとさらに歯垢除去率パワーアップ😀


仕上げみがきをしましょう


以上のことに気をつければ、「感染の窓」が開く時期をのりきり、

子どものむし歯リスクを下げることができるでしょう٩( ‘ω’ )و

 

 

仕上げ磨きは,毎回必ず全部きれいにしなくちゃって頑張ると疲れてしまうから

今日は,上の歯きれいにしよう!

次の日は,下の歯きれいにしようって感じで😊

 

後は,私達たまご歯科にも頼って下さい^_^

 

何歳からでも定期検診や歯の相談は,オッケーですよ❤️

 

今回は,大切な人お子供様のお話しでした♪

 

後日、

 

ご自身のケア(セルフコントロール)

 

大切なお父様お母様の介護での口腔ケア等について

ブログに載せたいと思います❤️

 

笑顔、健康、最高‼️

 

たまご歯科クリニックです。🦷

0724386474

 福田

 【監修】 歯科医師 中野真伍 2014年3月 大阪歯科大学卒業 2015年4月 大阪歯科大学付属病院にて研修 2016年4月 大阪市内の歯科医院にて研修 2021年4月 医療法人正歯会たまご歯科クリニックにて院長として就任 現在に至る

 

PageTop↑